Samurott_のブログ

休憩も大事

S14ダブル最高レート2061最終2002 78位& PJCS2024第一回予選抜け構築

始めに

・まず、初めにこの記事を公開するにあたって今の環境ではもうやっていけないという前提を含めて公開することにしました。思い出として書いたので適当にご覧ください。

 

S14ダブル最高2061最終2002 78位構築

・最終2002を達成した構築を紹介します。最高は2061まで行きました!潜り続けることに意味があると感じ、1ROMでも頑張ろうと決心し潜りました。自分の壁を越えることが出来たのが一番の成長を感じましたね!その日以降も潜り続け、何やかんやあって4桁まで行きましたが、2桁まで戻す事が出来ました!放置で最終12位だった!?そんな事知りません。

f:id:kakitima:20240201003651j:image

最高レート↓

f:id:kakitima:20240201003732j:image

最終レート↓

f:id:kakitima:20240201003746j:image

 

<経緯>

 まず、水悪ウーラ自体が強く全てのポケモン貫ける←もうウーラ確定。水ウーラ適当に入れとけ!!ドンっ残り@5!!で、化身ランドロス、化身トルネロスランドは貴重な地面枠で絶対使いたいので固定。トルネは化身ランド使う上で絶対追い風で触りたいから入れとけ精神。残り@3は、サポート2体メタ1体と前はしていましたが補完性を考えて、サポート@1、メタ@1、両方できる万能型@1で組むことに決定。←両方出来る万能型!?そんな都合いいやつ居るのかよ!?

居たのですね~タケルライコって言うポケモンタイプが優秀&種族値優秀&技優秀でって完璧かよ、このポケモンを入れて構築に合う調整や技構成にするだけで、すぐ馴染んでめちゃ安定するようになりました。そして、パオカイに強いの誰だって考えて、ガエンにも強く出れる鉢巻コノヨ()とか怪物生み出したんですけど、普通にサーフで良かったですね!ハバカミは追い風などそういう構築では倒しきる事が出来ずに耐久がペラく押し切られてしまう点で(またはメタ要素を含まない)自分は扱えないのではないかと思い使いませんでした。(サーフ@メタ1)グラスフィールド張りながら、猫打てて草打点も優秀。本当に何でも屋さんすぎて神すぎるゴリラ様(ゴリラ@サポート1)でパーティ完成。

<構築>

 

化身ランドロス@命の玉

特性 | ちからずく 

ラスタル | 鋼

努力値 | 165(4)-×-110(0)-167(252)-100(0)-168(252+)

技 | 大地の力 ヘドロ爆弾 身代わり 守る

調整理由

・化身ランドロス対面やイーユイなどにも強くスカーフ以外の高火力アタッカーより↑を取れるのが偉く、最速の方がメリットを感じたため最速

採用意図

・環境の大体の上を取れるし、高火力特殊地面打点、毒打点が偉すぎる

(↑の条件から追い風など瞬時に使えるS操作が必ず欲しくなる)

技採用意図

・身代わりはゴリラなどと絡めて猫身代わりが決まれば寿司構築や色んな構築に対応可能ということで採用。

・他テンプレ

テラス意図

・氷半減に飛行半減、ノーマル半減で全て神(レギュFの受けテラスはまじで全部鋼でいい)

 

化身トルネロス@気合の襷

特性 | いたずらごころ

ラスタル | ゴースト

努力値 | 154(0)-×-91(4)-177(252)-100(0)-179(252+)

技 | 木枯らし嵐 追い風 凍える風 守る

調整理由

・襷のため、CS

・同速挑発がしょうもないので最速(トルネがオーガポンの最速+1抜きのため最速以外考えられない)

採用意図

・化身ランドロスのサポートや色んなポケモンのサポートが出来るのに、高火力の全体飛行技もあるとかいうおまけ付き

技採用意図

・最初は凍える風の枠を雨乞いで使っていたが、氷4倍打点や2倍弱点が環境に多くこの技が確実に刺さっていた点で凍える風。

テラス意図

・ねこ透し

サーフゴー@拘り眼鏡

特性 | 黄金の体

ラスタル | 鋼

努力値 | 185(180)-×-126(84)-190(156+)-112(4)-115(84)

技 | ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト パワージェム

調整理由

・パオの不意耐え

・Sは速いゴリラが居ないと思ったため、最低限Sを降っているゴリラ抜き

・Cは火力を求めたかったので控えめC156振り

採用意図

・コノヨザルの代わりに入ってきたポケモン

・当初は使う予定はなかったが、アシレーヌや色んなポケモンを探していく中で、師匠にどうすればこの枠に当てはまるか聞いた所、サーフを提案され採用

・パオカイメタ枠

技意図

・ゴルラ必須、あとは火力があるシャドボ

・パワージェムは相手のパーティに炎枠がほとんど入ってる場合が多く、ジェムが欲しくなった場面が多かったため、今の環境では欲しかった。

テラス意図

・火力is GOD

 

 

水ウーラオス@神秘の雫

特性 | ふかしの拳

ラスタル | 鋼

努力値 | 193(140)-199(244+)-120(0)-×-80(0)-133(124)

技 | 水流連打 アクアジェット インファイト みきり

調整理由

グラスフィールド下で最大回復量16n+1

・AはB4パオを雫水流で確定1発←大事

・Sはカイリューに上から動かれるのが嫌なため、準速カイリュー+1抜き

採用意図

最強

技採用意図

・テンプレ

テラス意図

・化ランド同様

 

 

ゴリランダー@突撃チョッキ

特性 | グラスメイカ

ラスタル | 炎

努力値 | 193(140)-181(156+)-111(4)-×-108(140)-114(68)

技 | グラススライダー ウッドハンマー 猫だまし 10万馬力

調整理由

グラスフィールド下で最大回復量16n+1

・それ以外は感覚(火力もあって耐久もあっていい感じに降りました)

・もっと良い振り方ありました。

・技含めテンプレの型

採用意図

最強

・何でも屋さん

テラス意図

・ハバカミイーユイの攻撃を半減できる

 

タケルライコ@ブーストエナジー

特性 | 古代活性

ラスタル | フェアリー

努力値 | 210(76)-×-113(12)-198(180+)-110(4)-125(236)

技 | 迅雷 エレキネット 挑発 竜の波動

調整理由

グラスフィールド下で最大回復量16n+1

・S-1意地パオを+1抜き

・火力は最低限

採用意図

・火力の方が大事と感じたため、隠密マントで使ってたがブエナ

・トルネ水ウーラがきついと感じた時にこのポケモンを採用すると、圧倒的に安定した

技意図

・挑発は積み要因など、ポリゴン2構築を一瞬で破壊できたので採用して良かった

・エレキネットもこのポケモンが場に残る場面が多すぎたため、アリだと感じた。

テラス意図

・悪ウーラやドラゴン技を強く受けれる点

<感想>

・タケルライコ最強MVP
・最終日にタケルライコが増加し、当たった上位はほぼ全員タケルライコを触ってました。まじタケルライコ最強。

・このポケモンのお陰で安定しなかった勝率が、勝率9割、8割をキープしてレート爆増しました

 

 

PJCS2024 予選

第1回 

・初マスター予選抜け!!

f:id:kakitima:20240207223842j:image

f:id:kakitima:20240207223850j:image

・しかも初リバティ

f:id:kakitima:20240207223906j:image

・ボーダーチャレ3回破壊されたが抜けれた

 

おまけ1

SD レギュFで1ヶ月にて初瞬間1位(1935)

f:id:kakitima:20240128164350j:image

.・使用構築はS14で使用した構築

・普通にボタンぽちぽちしてたら行けた。

・1900とかまじで行った事なかったし、とにかくなんか凄い

おまけ2

ランクマS14で6日目にて初瞬間1位(1922)

f:id:kakitima:20240128164440p:image

・使用していた構築は、S14で使用した構築にサーフの枠をメガネアシレーヌで使用感は良かった。

・初瞬間1位めちゃ嬉しい。

 

最後に

・最後まで見てくれてありがとうございました!!

・S15も1960まで別の構築で上げ、瞬間2位まで行けたのですが逆風にのまれ溶かしました。

・瞬間ではなく、最終で語れる漢になりたいものですね!(ポケモンばっかりではなく、勉強もやらないとな...)

f:id:kakitima:20240220204352j:image

レンタルが欲しいと言ってくださった人がいた為貼っておきます!

レンタル内容は今使いやすいように結構変えております!

ご自由にお使いください!