Samurott_のブログ

休憩も大事

S15ダブル最高最終2024 28位 「スタンの水神🥶」

f:id:kakitima:20240301111053j:image

(タイトルの由来)

水・・・水ウーラ 神・・・ハバカミ 🥶・・・氷柱怯み

f:id:kakitima:20240328180233j:image

 

初めに

・二期連続2桁&2000達成3回目ということで...めちゃくちゃ嬉しい!

しかも集計直前に潜って勝ち、初30位以内にも入れました!!良かったら最後の方にレンタル貼っておきますので最後まで見て頂けると嬉しいです。

<経緯>

・s15の最終日4日前ぐらいにこの構築を作りました...

・なんか公式から、パオジアンが強くてカッコいいという噂が...?

f:id:kakitima:20240228231305j:image

f:id:kakitima:20240228231311j:image

(ヤバい)

流れ
 パオジアンは多くの上振れ要素を含み、プレイングを上手く活かせば、トップレベルになれるのではないか&スタンで遊びたいと思い採用を決意@5匹。無難に強いハバカミも放り込み@4匹。レギュCの時、使っていた威嚇(水ケンタ)+ハバカミがレギュFでも強いのではと思い、威嚇持ちで1番優秀なガオガエンを採用@3匹。パオ+火力のあるタケルライコ(Cブースト、玉)の並びが先制技で多く縛る事ができ、その間に圧をかけれる読みが出来るという事が分かったので採用@2匹。ゴリラウーラが説明できないぐらい強いので入れたら、ピッタリマッチ。いい感じにパーティに馴染ませて構築完成。

追記

クレセガチグマも使いたかったので、ラスト2ピースに放り込んだのですがパーティに合わなすぎたのと、自分の扱える代物では無く、2400位ぐらいまで溶かしたので却下しました。その後に最終日まで4日でレートを戻したのが、このパーティなのでS15の終盤はぶっ刺さっていたと思います。

<構築>

努力値の記載H-A-B-C-D-Sの順。+は1.1倍補正、ーは0.9倍補正

パオジアン@気合いの襷

テラス | 氷

特性 | 災いの剣

努力値 | 155(0)-×189(+252)-101(4)-×(ー0)-85(0)-187(252)

技 | 氷柱落とし 氷の礫 聖なる剣 守る

調整理由

・A特化でないと礫+重ねで落ちなかったり、色々問題が起こるためA特化。Sもパオやハバカミの同速意識。

・B4はA特化水ウーラの水流を確定耐えに出来るため、余りB4

採用意図

・上振れ可

・先制技縛り可

・オールハイスペック

技採用意図

・不意打ちを採用しなかったのは、やはり警戒度が高いため。

・化身ランドロスなどは礫でワンパン(H252確1)出来たので非常に感触がよかった。

テラス意図

・氷の技のリーチを伸ばしたかった。

・ステラは1回しか技の1.5倍の倍率を伸ばせないため、合わないと感じた。

ハバタクカミ@拘り眼鏡

テラス|フェアリー

特性 | 古代活性

努力値 | 133(20)-×(-0)-81(44)-179(188)-156(4)-205(+252)

技|マジカルシャイン ムーンフォース シャドーボール パワージェム

調整理由

・陽気パオの不意打ち耐え(レギュCの時使った個体をそのまま採用)

ガオガエンの威嚇で誤魔化せたため、耐久は大体

・最速(ハバカミの天敵はハバカミでもある為)

採用意図

・単純に高火力全体特殊アタッカーが欲しかった点。

・タケルライコに強く出れる点。

技採用意図

・テンプレ(パワージェムはエンテイに打った場面が多かった。)

テラス意図

・テンプレ

 

ガオガエン@お盆の実

テラス | ゴースト

特性 | 威嚇

努力値 | 202(252)-155(+44)-117(52)-×(-0)-125(116)-86(44)

技 | フレアドライブ 蜻蛉返り 猫だまし はたき落とす

調整理由

・甘えた調整のカミを飛ばせる為、A振り

・他いい感じに振り分け(もっといい調整あるとは思います)

採用意図

・特性、種族値、タイプ、技が全て強いから...

技採用意図

捨て台詞ではなく、蜻蛉の理由

この構築はイケイケの構築(玉ライコだったりと...)なのでデバフを多くかけるのではなく、1ターンずつでどう上手く有利に持っていくことが出来るかというプランで組んだからです。敵を削れるのも良いポイント!

・他テンプレ

テラス意図

・格闘技を透かしたい場合や、神速を防ぎたかった点。

・水や草も全然有

 

タケルライコ@命の玉

テラス|フェアリー

特性 | 古代活性

努力値 | 209(68)-×(ー0)-111(0)-205(+236)-109(0)-121(204)

技|迅雷 10万ボルト 流星群 守る

調整理由

・環境の瞑想タケルライコは最大でもS実数値が120ほどしか降って居らず 121あれば良いと考えた。

採用意図

・ガエン同様全て高スペック

技採用意図

・テンプレ

・竜の波動ではないのは少し削った相手を倒しきる火力が足りなかったから。

テラス意図

・ドラゴン、悪に強い、氷も等倍👍

 

水ウーラオス@神秘の雫

テラス | 鋼

特性 | 不可視の拳

努力値 | 193(140)-199(+244)-111(0)-×(ー0)-80(0)-133(124)

技 | 水流連打 アクアジェット インファイト みきり

調整理由

・準速カイリュー抜き

・B4パオ雫水流で確1

採用意図

・最強

技採用意図

・テンプレ

テラス意図

パオカイに勝てる。ハバカミに強い

 



ゴリランダー@突撃チョッキ

テラス | 炎

特性 | グラスメイカ

努力値 | 207(252)-181(+156)-111(4)-×(ー0)-96(44)-112(52)

技 | ウッドハンマー グラススライダー 猫だまし 10万馬力

調整理由

・テンプレ

採用意図

・最強

技採用意図

・テンプレ

テラス意図

ハバカミイーユイに強くなる、パオや雪の氷技ケア

 

<感想>

 最終日の4日前に作った事もあり、調整などはほとんど大雑把ではありましたが、それぞれの役割をしっかりと活かす事が出来たので良かったです!プレイングで誤魔化してた部分も多かったですが、自分にしっくり合うように構築を作れて良かったです!MVPは氷テラスパオジアンですかね!

 

<最後に>
 最終日を潜り続ける事で自分自身をより成長させれましたね! s15はs14でマッチしなかった最終1位、3位を取ったエリザベさんや、色んな有名な方と多くマッチしまくって、凄く楽しかったです。

 

レンタル

・S16にてレート1930程まで行き、1週間ほどランクマをやらずに別ゲーで遊んでいたら、プレイングが終わっていたのと、環境もめちゃくちゃ変わっており、宇宙(ムラッケビルドガオガエンを観測する程)まで溶かしました。自分はマスターカテゴリの本戦まで1ヶ月あるので周りの構築などを見てまた別のパーティでも考える事にします!でも全然使えると思うので、今風に変えたバージョン両方とも公開しときます!(S16の最終日はイナイレの体験版やり込むぞ〜)

S16↓改良版

f:id:kakitima:20240328175859j:image

S15↓記事版

f:id:kakitima:20240328190054j:image