Samurott_のブログ

休憩も大事

WCS2023 シニア部門 世界65位「夏に輝くゴリラサーフ🌱」

WCS2023 シニア部門 世界65位  「夏に輝くゴリラサーフ🌱」

f:id:kakitima:20230814230226j:image

楽しかったWCS。思い出に残った事、楽しかった出来事を記事にします。

f:id:kakitima:20230814230441j:image

f:id:kakitima:20230814230557j:image

f:id:kakitima:20230814230608j:image

f:id:kakitima:20230814230505j:image

f:id:kakitima:20230814230538j:image

f:id:kakitima:20230814230640j:image

f:id:kakitima:20230814230648j:image

f:id:kakitima:20230814230704j:image

f:id:kakitima:20230814230834j:image

f:id:kakitima:20230815012621j:image

 

f:id:kakitima:20230901172744j:image

 

-----------------------------------------------------------

 

構築がこの形に完成したのは、WCS day1の1日前 使用構築↓

f:id:kakitima:20230814232837j:image

 構築の軸はゴリラサーフです。それでは流れを。私自身このレギュDの最初はパオカイを触ってました。

 

 

注意 ここから先、Showdown!  を使ってパーティ説明をしているため苦手な方は思いっきりスクロールしてください。

-----------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kakitima:20230814233610j:image

この構築を軸は変えずに転々とさせながら、700戦ほど触りました。ただ、パオカイには限界を感じてしまい、追い風を触る事を決意。(カイリューを別の枠に変えるべきだったかなぁ)パオはh4よりb4の方がいい。

f:id:kakitima:20230815223715j:image

迷走しかけた時のも4個ぐらい貼っときます!鋼+フェアリーテラバーストの案が出てるのは結構天才的だったかな笑ウーラの方が性能的に合ってたっぽさそう ↑

f:id:kakitima:20230815225555j:image

スカーフウーラはとことん強かった。けどこれじゃない感 ↑

f:id:kakitima:20230815224416j:image

玉ドラン病みつきになるけど、すぐ倒れまう笑 氷一貫がゴミ過ぎて却下 ↑

f:id:kakitima:20230815224419j:image

ビエラさんの動画にも出てたやつ2試合目 ↑ https://youtu.be/rTi5bSuLxHo

水ウーラ受けにも良いし案外火力があるマリルリ良かった。タイプだけ評価

 

f:id:kakitima:20230814233812j:image

次に触ったのがこれ、アンセナパって言われてる形、明らかにパオカイより強かったと感じました、自分の中の世界が変わった気がしたんですね。強い点、クレセガチグマに勝てる。どのパーティにもパーティパワーでごり押せる。猫+ゴーストの並びこれです。そして、蜻蛉が2体いるため最低限のサイクルができる点。ただ、このパーティの欠陥と感じた理由がバクアやフェアリーテラスで対策しやすいレジドラゴが軸となっていたこと。考えても考えてもこの枠を無理やり変えることができない。と、判断し少し時間を空けて考え直すことにしました。そして、

f:id:kakitima:20230814234226j:image

 この構築だ!これだ!!!私が求めている美しい形,攻めでバランスを取りながら最低限のサイクル。メタを兼ね備えてる構築を発見しました。

ただ、悪ウーラだとサイクルが回せないと気付いたため水に変えました。ただ、その前に

f:id:kakitima:20230815225055j:image

これツツミの枠を一回ウインに変えて試してみたんですよね。そしたら何と!スカーフウーラに全て破壊されてガチで死にたくなりました…()何とこれ大会2日前の出来事😇😇😇

f:id:kakitima:20230815000303j:image

そして元に戻しました。ほぼ1発本番!?ただ5体の練度や立ち回りは完璧だと感じてます正直、()だけど見ててわかる通り明らかに何かが足りなかった。その何かを私は今も見つけられていません。このゴリランダー+サーフの回し方、出し方や練度、そして実力は付けれたとは感じたので私はそれで満足です。

 

 

 

キツかった点

・悪ウーラではないため、壁ガモス。(出し方さえ上手く決まれば勝てます)

・岩テラランドの雪崩を外したら面倒、ハバカミイーユイ。(パーティ的にイーユイとかが草テラしてこなさそうなら、トルネランドで地震押してた)

・選出ミスすると結構キツい()

・日本ばれなどをしてくる化身トルネロスに弱い。(炎タイプに弱い)

 

----------------------------------------------------------

スクロールはここまで

 

選出

 刺さってるポケモンを投げましょう。トルネは初手に意識されやすいので、出しすぎるのも良くないです。

 

 

WCS2023の結果大雑把に(覚えてる範囲で)

day1 4-1

 

 1試合 2-0

オーロン毛にゴーストテラス読みでサフゴのシャドボをロン毛にぶち込んで勝ち。

ヒスイヌメルゴンに気合玉打てる盤面を作って勝ち!

 

2試合 1-2

ウルガモスに対してトルネロス無限に出して1本取れたけど負け。まじでポンした!

 

3試合 2-1

迷子になって1試合目間に合わなくて1本取られたけど、ランドの地震急所で勝ち。

岩テラランドでパオカイを詰ませて勝ち!

申し訳ない。。

 

4試合 2-1

トルネサーフで取り合えず強気なゴルラとサイクル回して勝ち!2本目は木枯らし外して負け!3本目はそのままサイクル回して勝ち!

上手いって言われて嬉しかった!

 

5試合 2-0

クレセガチグマにゴリラサーフランドで回して勝ち。そして2本目も!

 

day2  1-2

 

1試合 ?

相手が王冠を使い忘れて勝ちました。

うーん。。

 

2試合 1-2

 トルネドランが来て強気な読みをされて負け。トルネランドで蜻蛉+サイクル猫で勝ち。木枯らしをウーラに外して詰めもミスをして負け。 

 決勝まで行った海外選手、楽しかったし、GGって言えてよかった!

 

3試合 0-2

 ハバカミに猫を打って勝ちを確信したけど、次のターンボタン押しミスでサーフをランドバックするつもりがサーフがすでに技を選択した状態だったためゴリラを間違えてバックして負けました。ほんまにやってしもうた感。切り替える事ができずにそのまま負け。

 JCS優勝した選手、戦っててほんまに楽しかった!

 

 これが僕の戦績です。まだtop cut に行くチャンスがあってもこの負け方をしてしまうともう一度やってしまうんじゃないかという自分の限界を感じました。情けないという気持ちもありつつも心と体も疲れが溜まっていたんだろうなと、しょうがないんじゃないかという気持ちもあります。

 

全ての試合が楽しかった。常に楽しんでた。ありがとうWCS2023一生の思い出です!!!

f:id:kakitima:20230815182830j:image

ぽんずから送って貰った画像、世界65位!!

 

Special Thanks

キルルさん

 やっと会えました。アドバイスもくれた。ルアーさん家族に対しての人の良さやみんなで楽しんでる姿がほんとにこの人の弟子で良かったと感じました。(アドバイスとともに悪口も言われたのでメンタル少し行かれたかも…通話してる時と態度も変えないのもある意味キルルらしい笑)感謝!

resuさん

 構築の並びあざす!この経験を自分自身に溜め込みます!いずれもっと強くなって見せます!感謝!

ラティさん

 優しくしてくれたのはメンタル少しだけ回復しました!!応援してくれて感謝します!ありがとうございました!

ぽんず

 まじでぽんずが居なかったら、メンタルイカレてday1突破できんかったかも!

PJCS話しかけれてよかった!ほんまに感謝!!top16おめでとう!!!

 

他にも皆さんありがとうございました!!!

いつかまたより高い舞台へ!ポケモンバトルは1,2年離れるつもり(多分離れてない)だけど、絶対強くなってます!!

 

 

 

 

<足りなかったと思う点を具体的にしたい>

 

 暇なので足りなかった点を考えます。構築について色々考えまして、サーフを通すというか扱うにあたって化身トルネロスが欲しくなる点。そうすると、強い人はみんな使ってた飛行テラバランドを自分は採用したくなくなるから、(飛行打点は足りてる)ゴリラサーフを軸にして戦う点で自然と霊獣ランドロスの強い型(飛行テラバ)を使えなくなるのは欠陥だったのかもしれないです。

 ゴリラサーフは絶対と言い切れるほど強かったんですけれど、ハバカミイーユイが少しキツくなってしまっていた点。現環境最強クラスであるカイナも採用したかったけど、ゴリラの持ち物が中途半端になってしまうため、採用したくてもできなかった点。ゴリラを採用してない場合、地面技が一貫しちゃうっていう欠陥も出てしまうため、結局は一長一短になってしまう。どっちにしろ炎技が一貫してしまうため、ドランにしようとしても明らかにテラスを切らないと地面の一貫を切れなくなってしまうのが中途半端だったのかもしれない。お情けの岩テラランドだがパオカイに対してもイーユイに対しても多少はマシになったため、飛行テラスの次に強いテラス(この構築に関しては岩の方が良い)だとは感じています。水テラも強い。パーティにも寄るが。

足りなかった点は最強のポケモン達を使えていなかった事。(チョッキテツノカイナ、飛行テラス霊獣ランドロス)これが最強ポケモンだと今は思います。これを活かせるパーティこそが最強なだけであって、ハバタクカミはそれらの苦手な相手をサポートできるため(敵を薙ぎ払う)とにかく強かった。という考えに至りました。ゴリラサーフより最強の軸はカイナランドだったと思います。そして、ゴリラサーフはパオに弱いです。カイナランドもパオは取り敢えず、ゴリ押せるんですよね。(水ウーラがいたら勝てる)

パオジアンをパーティに入れて居なかったのが本当の足りなかった事なのかもしれません。ただ、このパーティに合わない為、その時点で根本的に負けていたのかも知れません。(WCS2023での話)

 

<個人の意見> 

ただ、パオジアンを扱える人間ってそういないんですよね。BO3だと扱いやすかったのかも知れませんが相手の中身を知らない状態ではゴリラサーフの方が最強だと思います。相手の中身を知らなくても強いからです。

ランクマの環境はきっと優勝した構築触ってる人ばっかだと思うんですよ。

そして、良いところもあるんですね。イエアルマに勝てる。イエアルマってテツノカイナや霊獣ランドロスが無理な並びと断言されてるんですね。なのでイエアルマは必ず急増します。そこに強く出れることがまず、この構築のメリットです。ちゃんと触る理由はある構築であるとは思うんですよね

(水ウーラの枠を悪ウーラにする場合)

ランクマでは悪ウーラを推します