Samurott_のブログ

休憩も大事

レギュC 考察  シニアカテゴリー特化

 

 どうも!今回はレギュC考察 構築を紹介&どういう流れでこの構築になったのかを長ったらしくですが自分の意見を書いていきたいと思います。その前に結果を

f:id:kakitima:20230515180740j:image

12−7 抜けれませんでした!!最後チキった僕が悪いです。9-3まで行って抜け確まで行ったけど切断する事に怯えて続けたらこれですね。運営許せん。

追記 

色々調整やアイテムを変えて、二回目の本戦で抜けれました。

f:id:kakitima:20230610171041j:image

PJCS2023使用構築 WCS2023 day1の権利を獲得しました!

f:id:kakitima:20230610170502j:image

新たにペアとして環境に出てきたヘイラッシャディンルーに勝つため思考錯誤を重ねました。

プランとしては、カイリューとドドゲザンのけたぐり悪テラダメおしをヘイラッシャ集中で勝つプランです。(ランクマでは通用しました)

チョッキコノヨはランクマッチで当たって強いと感じたため、そのままパクりました(ごめんなさい🙏)

結果は3−2でグループA best17です

1試合目 負け

相手 

パオカイディンカイナバレルハバカミ

感想 初手プレミしてしまったのが負けに即決したと思います。ソウブレイズを粗末に扱い影撃ちでマルスケを剥がしながらムンフォで良かったところを甘えてマジシャを打ってしまい耐えられてしまったのが一番のミスでした。相手の顔色を見ながらプレイングをしてたのですが、相手のカイリューがソウブレイズに堂々とアイススピナー打ってきたのに、何も表情が変わらないから打つ技決めてたんでしょうね〜プレミがなかったら勝てたと思います。(カイリュー燕返し打って裏から来たモロバを落とした時は気持ちよかった)

2試合目 勝ち

相手

パオカイ @4

感想 構築も覚えてないです。最初負けてしまって頭真っ白でメモ取らずにランクマ感覚でやるかぁって思いながらやったのは覚えています。パオカイミラーは自信があったのでなんとか勝てました。

3試合目 勝ち

相手

チオンコウベマリルリロトムミミズズガブ

感想 最後のタマキンTwitterで喋ってフレ戦をしたことがある方とマッチしてしまいました。練習段階ではアマガ入りの構築で普通に負けていたので勝ててよかったです。最初パオがコウベのエアスラで怯んだ時は頭真っ白になりかけましたが、相手の強さを信頼したプレイングを最後まで通しました。(3ターン目ぐらいに相手は毒テラチオンジェン、マリルリと並べてきた時、こっちはソウブレイズ、ハバカミでこっちはテラスが見えてない状態です。ただ練習段階で草テラバーストは見えていたので警戒せざるおえない且つ、チオンジェンは前のターンに花粉団子を打っていたので相手視点自分のテラスを読むしか行けない状態に追い込み、マリルリ守る花粉団子ソウブレイズにうつと考え、ソウブレイズは無念とハバカミはシャドボを毒テラを切っているチオンジェンに集中するなどのプレイングです)

4試合目 勝ち

相手

パオカイディンモロバカイナハバカミ

もう権利が取れたので強気なプレイングを通しました。

5試合目 負け

相手

ツツミユキノオーコノヨカイナビビヨンディン

ちょっと不利構築の雪でした。(BO3だったら勝ててた気がする...)晴れに対して強くするために色々変えてしまっていたからまあまあショックだった。水ケンタ入りにしていればどれほどよかったでしょう。初手ツツミノオーが来た瞬間勝ちだと思ってたけどちゃんとビビディンからきて萎えました。

ラスト

シニアの決勝を生で見たけどちゃんと晴れとイルカが勝ち残っていてうーんって気持ちです。(メタってたけどなぁ)寿司が自分だけ一回も当たらないとか(周り見た時寿司だらけだった)やメタってた構築が一回も当たらんくて激萎えしてたけどパオカイミラーは緊張してプレミした以外は勝てたので満足です。

f:id:kakitima:20230803124252j:image

これが自分の中で考え抜いたレギュC最終パーティです。

第一回の本戦で使った構築

 

       

 

ハバカミパオディンルーは最強!!って感じなんですが,,,それ以外の3体、ソウブレイズ水ケンタアマガは、ちょっとおもちゃ感が漂いますねwww

では中身からご紹介

pokepast.es  

(pastは張りなおすのがめんどくさいので、大雑把です)

Chien-Pao @ Focus Sash (気合の襷)

Ability: Sword of Ruin (災いの剣)

Tera Type(テラスタル): Dark (悪)

EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe

Jolly Nature (陽気)

- Ice Spinner(アイススピナー)

- Sucker Punch(不意打ち)

- Haze (黒い霧)

- Protect (守る)

 パオ最強!!!ヘイラッシャ対策で一番使用感がいい

Ting-Lu @ Assault Vest (突撃チョッキ)

Ability: Vessel of Ruin (災いの器)

Tera Type: Poison (毒)

EVs:132 HP / 244 Atk / 4 Def / 116 SpD / 12 Spe

Adamant Nature (意地っ張り)

- Earthquake (地震

- Payback  (しっぺ返し)

- Rock Slide (岩雪崩)

- Ruination (カタストロフィ)

 ディンルー最強!!ヘビボンより地震でごり押します。ごり押しきります。

Flutter Mane @ Choice Specs (拘り眼鏡)

Ability: Protosynthesis (古代活性)

Tera Type: Fairy (フェアリー)

EVs:20 HP / 44 Def / 188 SpA / 4 SpD / 252Spe

Timid    (臆病)

- Dazzling Gleam (マジカルシャイン

- Shadow Ball (シャドーボール

- Moonblast  (ムーンフォース

- Thunderbolt (10万ボルト)

 ハバカミ最強!!ごり押しきるポケモン2体目。

Corviknight @ Aguav Berry (バンジの実)(オボンのみ)

Ability: Mirror Armor (ミラーアーマー)

Tera Type: Water (水)

EVs: 172 HP / 44 Atk / 252 Def / 4 SpD / 36 Spe 

  180 HP / 36 Atk

Impish Nature (腕白)

- Brave Bird (ブレイブバード

- Body Press (ボディプレス)

- Iron Defense (鉄壁)

- Taunt (挑発)

 オシャレさを意識しました。強いです。ビルドでは無いのは、鉄壁積んでボディプレで大体のツツミが飛んだからです。ハバカミの引き先になるのもGOOD!

Ceruledge @ Life Orb  (命の玉)

Ability: Flash Fire (貰い火)

Tera Type: Grass (草)

EVs: 148 HP / 204 Atk / 156 Spe

Adamant Nature (意地っ張り)

- Bitter Blade (無念の剣)

- Shadow Sneak (影うち)

- Tera Blast  (テラバースト)

- Protect   (守る)

 晴れ(コータスワタッコ・イルカ用)に頑張って貰います。ヤンキープレイする時の相棒。

Urshifu(Tauros-Paldea-Aqua) @ Sitrus Berry(オボンの実)(防塵ゴーグル)

Ability: Intimidate (威嚇)

Tera Type: Fire (炎)

EVs: 172 HP / 124 Atk / 4 Def / 52 SpD / 156 Spe

Adamant Nature (意地っ張り)

- Wave Crash  (ウェーブタックル)

- Aqua Jet   (アクアジェット

- Close Combat (インファイト

- Tera Blast  (テラバースト)

 防塵ゴーグルでモロバレルの横を殴れるのが目的です。バンギルガンもいける。パオカイに対しても最強です。コノヨに投げれないかなぐらい、ハッサムを炎テラバーストで本戦破壊したかったな()体感ですが水ケンタは守る要らないと思います。炎テラスはツツミのフリドラで吹き飛ぶから、必須かな?

 

 

 


経緯
下の構築が今の構築の原型で、
この構築は元々とめいろさんという方が使っており、それを師匠のキルルが改良した物になります

https://cdn.discordapp.com/attachments/951089135693738034/1105817762531647518/IMG_2573.png

 次にギャラドスの枠をドータクンにしたところすんなり馴染んだのでそのまま第1回予選と出て、第2回予選はドータクンロトム、第3回はミミズズにしました。

第1回の予選では1791とレートを上げる事に成功。そこでつまずいた所はプレミをして負けてしまっていた所とテラスでした。その為この軸で行けると判断しました。

そして第1回と第2回の予選の間に毒寿司が大流行していることを知って、流石に不味いと思いましたがシニアでは流行らないだろうと思い、テラス問題をまず解決させる事にしました。

ランクマでゴーストテラスパオじゃなく悪テラスパオだったら勝っていたという試合があった為、一回もゴーストテラスを切らなかったパオを悪テラスに変更。第1回の予選の時、水テラスなら勝っていたと思われる試合もあった為、ディンルーを水テラスに変更。

そして第1回の時手も足も出ずに負けてしまったミミズズディンルーをメタる為にオボンの実ロトムを構築に入れました。

第2回の予選も最高1791まで行くことができました。そこでもうこの構築を変える必要はないだろうと判断し、第3回の予選は少し緩やかに行こうと考えミミズズを構築に入れて、環境調査する事にしました。

毒寿司使いの方に相談し色々聞いてみるとどうやら毒テラスディンルー一番重いらしいと聞くことができ、さらに、相手がヘイラッシャキラフロル初手で投げ、私がパオディンルーから投げるとキラフロルニードルガードヘイラッシャはあくびをディンルー方向に上手い人はしたくなると言っているのを聞き、失礼だけど欠伸を打たずにシニアジュニアの人は突っ込んできそうだと思い(突っ込まずにそれをやられまくった)練習を兼ねて水テラより毒テラスディンルーを優先することにしました。

(正直、欠伸を打たれても慎重に立ち回れば普通に勝てる場合も多く、ディンルーが毒を食らってしまう方が面倒くさいと考えチョッキ以外の挑発入りのディンルーにしようと思いましたが、のちに出てくるアーマーガアモロバレルも面倒くさかったのでまとめて頑張ってもらう事にして、毒テラスをそのままにしました。)

やはり、第三回の予選ともなると毒寿司も増え2,3回当たりました。

ランクマ含めほとんど欠伸+ニードルガードからしか入って来ないのでもうちょっと別のプランを考えようと思いました。

第三回の予選最高1680ぐらい

収穫は大いにあり,,, 

パオカイ大杉、アマガ強い、バンギルガン、等々

(それよりミミズズ弱くないですか,,,使い方間違ってたのかもしれないけど,,,)

次に、環境に流行っているパーティをランクマTwitterで流れてきたものを大量に対戦をしたり、見たりする事で以下のギミック及び主体パーツがある事が分かりました。

以下のギミック及び主体パーツ大体

1・毒寿司

・寿司

+ α

3・イルカ

4・パオカイ

+ α

5・カミイーユイ

+ α

6・追い風

   +  

       + α

7・晴れ

8・雨

+ α

9・砂

+ α

10・雪

11・イッカコノヨ

 + α

12・イエアルマ

+ α

13・チオンジェン

14・スタン

  ∞  ,,,

が、環境に流行っている主体となっているパーツとギミック だと自分は思いました、他にもあるかも知れません。(これ全て理解するの控えめに言って頭痛くなる)このパーツとギミックを全てメタれば最強構築の完成じゃないか!!()ということでメジャーそうじゃないスタンは一旦置いといて。これらをメタることにしました。

3、4、7、9、10、13メタるために

ソウブレイズアマガハバカミ水ケンタ

(全て出している訳ではない)

 イルカに対しては草テラソウブレイズで完封出来ます取り巻きのセグレが面倒くさいのでアマガで頑張ります😤

 

 雪と晴れは、ハバカミソウブレイズと投げて感でどうにかなります。(どうにかさせます)気分でケンタを投げたり...カイリューをリストラした分雪は戦いやすくなりましたが、晴れが若干めんどくさいかなって感じです。

 

 パオカイは第3回予選で大量に出てきて対策しないとという事で初手ハバカミケンタと投げて、(マルスカイリューしか居ない)パオジアンのアイススピナーをハバカミが耐えながら(最速なので抜いてるかも)フェアリーテラス切り、マジシャ+カイリューにウェーブタでイージーWIN

 

 砂は適当でも勝てると思います。水ケンタが居るので

 

 チオンジェンはアマガがs4振りチオンジェン抜きの調整してるので挑発打ってどうとかこうとかします

 

 

1、2、5、12メタるために

パオディンルー

 毒寿司に対しては裏にアマガハバカミを置いてました。イーユイヘイラッシャという出し方がアマガが居たら案外きやすいのでパオディンルーで初手は良いです。守ると毒テラを切って地震でイージーWIN

11メタるために

ハバカミアマガ

イッカコノヨはフェアリーテラスをハバカミに切らせてイッカに眼鏡ムンフォをして、アマガは鉄壁させます。コノヨはマジシャを警戒することが多いのでテラスを切ってくるでしょう。そしたらボディプレで虐めちゃいましょう!(気合です)イッカが襷の場合は面倒くさいですがイッカに襷の役割を削って居たらそもそも上の環境のポケモン(モロバレル入り)に勝てないと思い居ないと思います(居たら泣きます)hdのイッカは当たらない事で対策しましょう!!

6、8、メタるために

気合いと根性(刺さっているポケモンを見て)

 

14は無限の可能性があるため、有利とも不利とも言えません。メタっているわけではないですがこの6体のポケモンたちを全員で頑張れば勝てると考えました。叫ぶ尻尾とかは辞めて下さい。

(環境もくそもありませんでした。同じ相手とめっちゃマッチするし…)

明らかにキツい相手

叫ぶ尻尾 こんな可愛い顔して上から電磁波巻いてきたり金縛りアンコしてくるんですよ,,遠吠えとか一番きつい。やってる事が電気まとったおっさんと変わらないですからね、これ

マリルリ ソウブレイズ草テラバーストしか処理ルートがありません。対策はもっと出来たと思うポケモンナンバーワン

テツノツツミ 凍ったら負けです。やめてください!

補足として

f:id:kakitima:20230512153110j:image

このカイリュー(本当は燕返しの技の枠が雷パンチ)を何故解雇したか何ですがやはりツツミがキツすぎて、アマガにしたところ案外やれる事に気付いたからですね。雷パンチはギャラワンパンしまくってくれて本当に助かりました。逆鱗カイリューは許しません。

ケンタロスは威嚇+ハバカミと並べれば初手パオカイを突破できるので周りの補完を考えて、ケンタにしました。バンギルガンもいけるけど本戦は当たりませんでした(実質水ウーラオス)前にケンタを触った所、非常に手ごたえがよく、それを改良した物になります。随分前の海外大会で結果を残していたのもあります。

 
前に考えた構築 ↓

終わりに

これで終わりです。最後まで読んで頂き大変感謝します!こんな私でもまだまだこれからだけど立派に成長出来たと思います!
 
 Special Thanks
・キルルさん 
 貴方のお陰でポケモンに世界大会がある事、そして予選抜けをする事が出来ました。自分が自分らしく自分の事が好きになることが出来ました。優しくして下さり楽しい環境を提供してくださり大変有難う御座いました。
 
・LATYさん
 時には厳しく時には優しく、貴方のお陰でいつも楽しく過ごしてこれました。対戦してくれたり面倒を見てくれて大変有難う御座いました。
 
・Resuさん
 楽しい空間を作って対戦に付き合ってくれたり、いろんな世の中を知る事が出来ました。本当に感謝しています。
 
・ジョセフさん
 同じく楽しい空間を作ってくださり有難う御座いました。
 
・とめいろさん
 構築を原案してくれて有り難う御座いました。
貴方の鯖のお陰でより自分が成長出来たと思います。
 
・じりさん
 顔がまじイケメンです。毒寿司の対戦に手伝って頂きありがとうございました。
 
 
他にも沢山の人に恩があります!本当に有難う御座いました!!!