Samurott_のブログ

休憩も大事

全国ダブルspikemuth 「裏バック読みドロポンエッジ」

 

 みなさん、こんにちは! 記事を書くのは途中で書くのを辞めた以来です。(公開はしてないので実質初めてです)今回はRose towerのダイマ無し全国ダブルで、決勝トーナメントまで残れたので今回自分が考えた構築、何故このポケモンになったのか詳しく紹介します。是非最後までお読みいただけると幸いです。

(決勝トナメが月曜日の朝7時であった為drop

 

まず、最終的な構築から ↓

ペースト

構築調整

ランドロス霊獣@突撃チョッキ 控えめ 195(244)-148(0-)-111(4)-160(164+)-112(92)-112(4)

大地の力 ストーエッジ ヘドロばくだん 蜻蛉返り

ボルトロス霊獣@拘りスカーフ 控えめ 161(52)-×(0-)-92(12)-211(212+)-101(4)-150(228)

怖い顔 エレキネット ヘドロばくだん 10万ボルト

エンテイ@オボンのみ 意地

191(4)-162(100+)-126(164)-×(0-)-96(4)-150(236)

神速 聖なる炎 守る ストーンエッジ

 Uーラオス@拘り鉢巻 意地

175(0)-200(252+)-120(0)-×(0-)-81(4)-149(252)

暗黒強打 インファイト 不意打ち 毒づき

ゴリランダー@奇跡の種 意地

205(236)-192(236+)-113(20)-×(0-)-92(12)-106(4)

グラススライダー 蜻蛉返り 10万馬力 猫だまし

カプ・レヒレ@命の玉 控えめ

169(188)-×(0-)-135(0)-161(252+)-150(0)-114(68)

ハイドロポンプ 凍える風 守る マジカルシャイン

構築紹介

全部のポケモンが役割を持ち、その役割を果たしてくれました!

特に偉かったのは特殊チョッキランドロスです。チョッキのおかげでウツロイドのメテオビームを耐えながら大地を打てたり、威嚇を相手に与えたりと、特に偉かったのは玉C特化カプ・レヒレハイドロポンプを耐えた時、ほんとにチョッキランドロスは強いなと感じましたね。基本的には相手のパーティで刺さっていると感じたポケモンを選出してました。例えばガエン入りパには、エンテイゴリラと出したりして猫だましをガエンの上から打てたり、(早いガエンはこのルール居ないと思った為)、その間相手に隙ができるため、交代読みをしたりと()

 自分のプレイスタイルあった構築を考えれたかなと感じます。

この構築になるまでの経緯を紹介

https://atsuatsuoden.hatenablog.com/entry/2022/08/04/002750

 

色んな構築を見る中で参考にさせて頂いた記事(無許可なので消して欲しかったら即刻消します、ホントに感謝してます)

この人の記事を見て最初に考えた構築はこちら ↓

この地点で、チョッキ特殊ランドロス、スカーフボルトロスに気付けていたのは、相当でかいと思います。ちなみに、レボルトはスカーフ込みで最速フェローチェ抜きで、ランドロスは上の参考にされていた記事の調整を見て考えました。チョッキランドロスの場合はオボンのみではなくチョッキなので水ウーラのすいりゅうれんだを耐えない+威嚇を与えればbを削っていいと考えたため、bの分をdに振りました(最初の地点で玉レヒレのドロポン耐えるとは思ってなかったです)次に、何故この構築を使わなかったのかですが、単純に玉化身ランドロスを止めるすべがなく一貫しすぎて、ツンデツンデ状態になったからです。

 

 

では次にどうしようかなと考えた所、この構築 ↓

こちらの構築です、この構築は十分に強かったです。レボルトのボルトチェンジを使わなかったので最初でんじはを採用していましたが、命中不安であり、ランドロスガブリアス用に怖い顔を採用しました(少し削れたスカーフガブに怖い顔をいれて、鉢巻暗黒強打で勝てたときもあるので怖い顔で良かったです)補完もいいです。精神力持ちのエンテイをここでガエンと入れ替えた為、自分のプレイスタイルにあった構築はこの時点でもう出来ていたと考えます。ですが、欠点があり、追い風が来たら(鉢巻水ウーラ来たらツムツムしてしまう)どうしようもないことが判明。

どうしようかなぁと悩んだ末に、一番上の構築になりました。最後に完成したパーティにレヒレを入れたのはこのルールで1,2を誇る強さを感じたためです。大体の構築の経緯は分かったんじゃないでしょうか。弱い点を仮に挙げるとすれば天候パには弱く、強い点を仮に挙げるとするならば、スタン系の構築には強いという事です。 改善案を付け足すのであればお好みでウーラオスウの毒づきをとんぼ返り、ゴリラの10万馬力を挑発にしてあげる事ぐらいですかね。

おわりに

いかがでしたか?自分なりに結構いい構築作れたと思います。エンテイやレヒレの調整をどうしようか悩んでいる時にこれはどうかな?と提案して頂いた優しい師匠、追い風の扱いがとにかく上手い彼、ガエンの扱い方が人一倍上手い彼、その他対戦に付き合って頂き本当に有難う御座いました!参考にはなるかは分かりませんが、最後まで見てくれて本当に感謝します。

                                以上